sadami_bassの日記

ベースとか興味あること色々…インスタに動画アップしてますID:sadami_bass

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天地創造デザイン部

色んな変わった生き物の生態が分かるマンガ。 シロナガスクジラ心臓600kgもあるとか。 カナダに実物を加工した標本展示もあるらしいです。想像できないくらい大きいな。

決してマネしないでください

全3巻。 色んな科学者の話が出てきて勉強になりました。科学者の人柄や裏話が面白い。1巻が1番面白かったかも。 phaさんのおすすめマンガ。 よく巨人の肩に乗るって言葉があるけど、 いま巨人の肩に乗ってる人はどんな景色が見えるんだろうか。僕は今生で何…

YouTube コントラバス ルーティン見ました

この方めっちゃ上手。チューニングしてロングトーンに1時間かけてるってすごい。やっぱり上手い人ってたくさん弾いてるんですね。 上手くならなくても弾いてる時間は少しでも、その楽器に触れてる時間を楽しんでやっていきたいです。

YouTube やっちゃんさん

YouTubeでたまたま見つけたやっちゃんさん たくさん失敗してるからこそ言葉に重みがある。 不器用だけど、やると決めたことはものすごく頑張って継続する力がある 誰でも得意不得意がある。 僕も失敗から学べているだろうか。 今日も失敗(=トライ)しよう。

健身球

コロコロ転がすキレイな音が鳴るボール ちょっと気になります ブログもう少し更新していこうと思ったけど そんなに書くこと思いつかない笑 おわり😌

決してマネしないでください1

1巻読み終わった。 やばい科学者の話が色々出てくるマンガ。 ニコラテスラ、イケメンでIQ高すぎ。 貢献度すごいのに知名度は高くないかも。 交流伝送で大衆に電気を届けた人。

しないことリスト

久しぶりに読み返してみました。 おわり😌

ベースのこと

チャーリーパーカーやってたら普通に上達はしそう。昨日ビバップについて調べたらジャズの変遷みたいな記事を読みました。 スイングからビバップが生まれてクールジャズとうのに変わっていったそう ビバップ少し練習するにはとても良いけど、 スケールとか覚…

チャーリーパーカーのこと

憧れのベーシストって考えた時に誰も思い浮かばなかった。 有名な人ってレッチリのフリーとジャコを知りました。 スラップはできないのでフリーは違うかなと。 ジャコの本読んでみたら最初チャーリーパーカーをコピーしたということが書いてあって、チャーリ…

練習やる気について

全然やる気なくても練習するような環境にしてます。枕元にベース置いてます。シールドもつないだ状態で電源入れればすぐ音が鳴るようにしてます。最近はさらにやる気ないので電源入れずに生音で弾いてます笑 楽譜見るのも億劫なので何もみずにドレミだけ弾い…

最後まで読み通せる音楽理論の本

昨日はこの本を読みました。 なぜ音楽理論を学ぶことが必要なのかくだけた文章で説明しているので読みやすいと思います。 ツーファイブのところを読み飛ばしてしまったのでまた読みたいと思います。 そろそろ井戸ふり見えろ覚えようかなあ おわり😌

片付け

片付けしたらこんだけスラップの本出てきた笑 練習してないから出来ないけど笑 おわり😌

練習するということ

たまになんで今も練習してるんやろなあって思うことがある。 なんか楽しいことないかなあと思って26?から楽器始めて、それからバンドでライブしたりして、いつの間にかビッグバンドに誘われて、楽器やってなかったら経験できてなかったことやらせてもらえた…

練習をSNSにアップすることについて

もともとバンドのライブが決まるまで練習してませんでした。 でも毎日少しでも練習することが大事って聞いて、色んな方から聞いた話を自分なりに実践してみてます。 その1 楽器をすぐ取れる場所に置く その2 自分で録音して聴く その1については、書いてある…

GWの過ごし方

GWも後半に入ってしまいました。 普段のGWと過ごし方はほぼ変わらず、家で掃除したり楽器弾いたりYouTube見たりしてます。(GWは人が多いので旅行してません) 外出自粛中なので、マスクなしで公園に行ってのんびりしたり、家族で外食したりは出来ないけど。。…