sadami_bassの日記

ベースとか興味あること色々…インスタに動画アップしてますID:sadami_bass

練習をSNSにアップすることについて

もともとバンドのライブが決まるまで練習してませんでした。

 

でも毎日少しでも練習することが大事って聞いて、色んな方から聞いた話を自分なりに実践してみてます。

 

その1 楽器をすぐ取れる場所に置く

その2 自分で録音して聴く

 

その1については、書いてある通り寝る場所の横に置きました。寝る前でもさらっと手に取れます。

 

その2については、ただ録音するだけではなかなか聴きかえすことが続きませんでした。

そこで、よく本番は練習の◯◯回分の価値があるというけど、見られてるという意識で弾くことが大切ってことなんだと思いました。

 

本番がたくさんある人は本番をたくさんこなしても良いし、セッションによく行く人はセッションによく行ってもいいと思います。でも現代はSNSがあるので、SNSでも近い効果があると思います。

 

本番とSNSでは状況が違いますが、SNSでは

1.本番より高い頻度でアップできる

 たくさん失敗して自分で確認すぐに修正

 つまり、PDCAサイクルを回すことができる

 

2.手元を写しやすいので、フォームの確認がしやすい。

 

本番でもそうかもしれませんが、SNSにアップしても良い意味で誰も聴いてないという気持ちでいてます。笑

一番繰り返し聴いているのは間違いなく自分です。どうしようもないリズムでも音も鳴ってない投稿しても一番聴くの自分で、どこがどのくらいできてどのくらいできてないのかの確認が出来ます。

 

時々もう上達しなくても良い気になりますが、楽器に限らず、小さく早く失敗して修正していく体験になるので、なるべく続けていきたいと思います。

 

楽器以外でもたくさん失敗したいことあるかな

 

おわり😌