sadami_bassの日記

ベースとか興味あること色々…インスタに動画アップしてますID:sadami_bass

練習やる気について

全然やる気なくても練習するような環境にしてます。枕元にベース置いてます。シールドもつないだ状態で電源入れればすぐ音が鳴るようにしてます。最近はさらにやる気ないので電源入れずに生音で弾いてます笑 

楽譜見るのも億劫なので何もみずにドレミだけ弾いてました。最近はドレミじゃなくて暗譜したドナリー(最初の16小節だけ笑)を何回も繰り返し弾いてます。

ドレミ繰り返し弾いてたらだんだん指が動くようになったので、お、これ良いやんドレミ好き!(覚えなくて良いし笑)と思ってたけど、ドナリーはもっと効果的な(言い換えると、楽な、練習として効率的な)気がします。

でドナリーに味をしめてもっとらくな練習したいな〜と思ってチャーリーパーカーの曲をやってみました。これもそれほどやる気はないので、最初の何小節かだけ。言うなればエチュード的に拾ってるかんじです。confirmation 、billies bounce、ornithology をやってみたけど、暗譜出来たのはドナリーだけ笑 あの不思議なメロディとややこしさで繰り返し弾いたから逆に暗譜出来たみたいです。ドナリーおすすめです。

また一晩寝たら忘れそうですが、マイペースでゆるゆるやっていくと思います。

 

おわり😌