sadami_bassの日記

ベースとか興味あること色々…インスタに動画アップしてますID:sadami_bass

読書感想文: HIYAMA NOTE 檜山 薫著

標記本は、コントラバス教則本です。

 

ウッドベース 始めた時に知り合いの知り合いのウッドベース奏者にどんな練習したら良いか聞いたところシマンドルを弓で弾くことをすすめられました。

 

シマンドルも入手しましたが、とても難しい

このヒヤマノートは、シマンドルの前半部分を引用して解説を加えたものです。

 

左手のフォームの徹底的な練習になります。フレットはないけど、すべてのフレットの音を出すような地道な練習です。(とても大変)

 

弓でなくても指でも大変良い練習になると思います。

 

エレキベースは楽器が完成してから半世紀ほどらしいですが、コントラバス は数百年だそうで、先人が研究をした結果の集大成がこれらの本だそうです。

 

最近出来てませんが

音程の安定のためにもまた活用できたら良いなと思います。

f:id:sadami789:20200323070311j:image

f:id:sadami789:20200323070204j:image